パーソナルトレーニングのBody Three GYM|東京都北区

運動・食事・睡眠。健康3原則を意識し、健康的な身体に! JR山手線駒込駅すぐのパーソナルトレーニングジム

IMG_7883 - コピー

ホームブログ ≫ 睡眠について② ≫

お陰様で6周年!

睡眠について②

睡眠についてのブログ、第二弾です。

前回は睡眠時間は足りていますか?という内容でした。
今回は、トレーニングと睡眠の関係性についてお話してみたいと思います。

トレーニングで身体を動かす。

images

睡眠によって身体を休める。

iStock-133848816

この2つは一見相反することに思えますが、実はとても深い関係性があります。

結論から言えば、『筋肉は睡眠中に造られる』と言っても過言ではありません。

それは何故か?

人が眠りに就くと入眠後すぐに成長ホルモンというホルモンが分泌されます。
この成長ホルモンが肉体の疲労を取り、身体の細胞の生まれ変わりを促進し翌日にスッキリ目覚めることができるようになります。
トレーニングによって疲労した筋肉をリフレッシュし、より強く引き締まった身体を造っているのが睡眠中であり、この成長ホルモンということになります。

この成長ホルモン、筋肉の成長を促すのはもちろん脂肪の燃焼なども促進するのです。
そんなダイエットやシェイプアップにぴったりのホルモンなら、なるべく多く・いつでも分泌させたいものです(笑)

しかし、成長ホルモンが出ると言われているのは、入眠後すぐかトレーニング直後のわずか30分間ほどだと言われています。
しかも、入眠後すぐの成長ホルモンの分泌の方がトレーニング直後の分泌よりも質・量ともに圧倒的に多いようです。

トレーニングをした日の夜にいかに良い睡眠を摂るのかが、ダイエット・シェイプアップ成功の鍵と言えます。

pixta_19787816_M-980x653


トレーニングとは言わば筋肉を破壊する行為。
トレーニングの後にしっかりと栄養を摂り、しっかりと眠ることで筋肉はより強く生まれ変わります。
トレーニングはしっかりしているのに、眠りに関してはほとんど意識していない…という方は多いのではないでしょうか?
頑張っているのに痩せない、身体が変わらない…という方は、もしかしたら睡眠に問題があるのかも…?

ダイエット・シェイプアップをより効果的にし目標を達成する為にも、ご自分の睡眠について見つめ直してみることも良いかもしれません。

BodyThreeGYMロゴ

〒114-0015
東京都北区中里1-7-3
クレセント駒込201


営業時間
月曜~土曜:10:00~23:00
日曜:11:00~21:00


お問い合わせ
TEL:03-5832-9415
受付時間
11:00~20:00

モバイルサイト

Body Three GYMスマホサイトQRコード

Body Three GYMモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!