パーソナルトレーニングのBody Three GYM|東京都北区

運動・食事・睡眠。健康3原則を意識し、健康的な身体に! JR山手線駒込駅すぐのパーソナルトレーニングジム

B3G_180830_0066

ホームブログ ≫ 睡眠について① ≫

お陰様で2周年!

睡眠について①

こんにちは!

皆さんは『健康の三原則』という言葉を聞いたことはありますか?

運動・食事・睡眠

健康的に過ごすためにはこの三つのバランスが重要、というものです。

この三要素の中の『睡眠』についてお話ししていきたいと思います。



【自分のベストの睡眠時間を知ろう!】

「睡眠」の画像検索結果

皆さんは自分の睡眠が足りていると感じていますか?

『睡眠負債』などという言葉も聞かれる昨今ですが、まずは日々の睡眠が足りているのかどうか?をセルフチェックしてみましょう。

自分の睡眠が足りているかどうかは、『睡眠時間』と『日中の活動時の感覚』を振り返る事が大切です。

・朝起きて爽快か疲労感はないか?
・日中の活動時に睡魔が起こるか?

という2点を振り返ってみてください。

今現在上記2点を全く感じることはない、という方は今の睡眠時間に過不足はない、と考えます。

逆に上記2点のうち1点でも感じる場合は、毎日の睡眠時間が不足しているかもしれません。

その場合は毎日の睡眠時間を30~60分づつ増やしてみてください。
そして次の日の起床時・日中の活動時の感覚を確かめます。
前述の2点を感じなければその睡眠時間がベスト。
まだどちらかを感じるようであれば睡眠時間が不足している。⇒睡眠時間を30~60分増やしてみる。

というチェックを繰り返してみて、自分のベストな睡眠時間をおおよそで良いので掴んでおくことがとても大切です。

その時々の健康状態や日中の活動内容・疲労感によってもベストな睡眠時間は変わってくるでしょうが、おおよそのベスト睡眠時間を知っておけば状況に合わせて睡眠時間を増やした方が良いかどうかの判断基準になると思います。


ちなみに私は自分のベスト睡眠時間はおおよそ6時間だと考えています。

夜寝る前に「いつもより疲れているなぁ」と感じる場合は、普段より30分ほど睡眠時間を長くして眠りに就くと次の日はすっきり起きることができます。
逆に疲れていないからといって睡眠時間を削ることはありません(笑)
眠ることが好きなので(^^)

このような方法で、まずはご自分のベスト睡眠時間を掴んでみてください。

それが健康への第一歩となるかもしれません!

「目覚め」の画像検索結果

BodyThreeGYMロゴ

〒114-0015
東京都北区中里1-7-3
クレセント駒込201


営業時間
月曜~土曜:10:00~23:00
日曜:11:00~21:00


お問い合わせ
TEL:03-5832-9415
受付時間
11:00~20:00

モバイルサイト

Body Three GYMスマホサイトQRコード

Body Three GYMモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!